
--.--.--.--:--


海    

2012.06.21.07:00


おっはよ~♪
りすきっちゃんです!!!(o ̄∇ ̄o)♪
もうすぐ夏だね。
みなさんは海とか行かれます??
吾輩。夢があるのです。
それは‥‥
海水浴場で炭火バーベキュー。
これすっごい夢なんだ!!
ときどき人がやってるの見ては
どさくさに紛れてバーベキュー食べたろか!!(`・ω・´)
と思うんだけど出来ないね勇気ない。
だからやはり自分でやりたいです。
海辺でバーベキュー‥‥
男のロマン‥‥(☆∀☆)

ちなみに我が家。
七輪しかありません。
なので今年こそは七輪で‥‥
って変かな??
海辺で一人で海水パンツはいて
七輪でお肉焼いてたら??
なんか今年は出来る気がするんよ!!
え??なんで一人??
それは☆
友達い・な・い☆☆
毎年。家の裏で一人で泳いどるぞゴルァ!!(`・ω・´)
一人カラオケ以外は一人でいけるぞゴルァ!!(`・ω・´)

今年も少しずつ小さな夢を叶える吾輩。









地デジチューナーいい加減買おう‥‥




いまだテレビ難民なのな。Σ(゚д゚lll)




りすきち上等兵

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

ハッカ  

2012.06.20.21:00

ランチ大夢の1人です。



6月20日


ペパーミントの日( 日本)

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年に制定。

「はっか(20日)」の語呂合せ。

6月は、この月の北海道の爽やかさが

ハッカそのものであるとのことから。(ウィキペディアより)





昔からハッカを口にした。


スイスイとしたものです。




ハッカ たこじら


そんな日もあったのね。


知らんかった。





たこじら




訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


 

逆    

2012.06.20.16:00


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきちです。

思ったことと逆の事が起こる。
これって相当高い確率であります。
吾輩の人生。今までほとんどこれです。
だいたい思ったことの逆になります。
みなさんはどうでしょう??
そんなことない!!思いどうりになってるぞって方も
おられるとは思いますが
吾輩はやっぱ思ったことの逆ってパターンが多い。

だいたい思ったこと。そうこの思い。
先にある先入観。これがアサハカなのでは??
人間風情に先の事なんてわかりません。
一人の人間の知恵なんて限られてます。
だから先にことなんて到底わからない。
ちっちゃな知恵で持った予想。先入観。
当たるはずがないのです。
だからだいたい逆。
思ったことの逆。それは絶対逃げられない真実。
真実って酷なんだよね‥‥










35歳ってもっとお金持ちになってると思った。





貧乏も酷な真実です。




りすきち上等兵


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

しろのささやかな幸せ(しろ)

2012.06.20.13:00


こんにちはしろです。

先日、くろさんが熱いお茶をあわてて飲んじゃって、お口の中を火傷しちゃいました
その日一日ご飯がおいしく食べられないとしょんぼりしてる姿がなんだか…
みなさま、熱いものにはご注意をです。

熱いものも冷たいものも平気なしろは、
おでかけ先でおいしい飲み物探しが趣味だったりします。

しろのささやかな幸せ フェアトレードコーヒー


=しろとくろとなかのひとからのお願い=
しろやくろと商品のサイズとの比率はそのときどきでデフォルメしております。
恐れ入りますが、実際のサイズ参照には全く役に立たないことを
どうかご了承下さいますようよろしくお願いいたします。

↑こちらは、『おでカフェ.』のコーヒー。
でもでも、“ただの”コーヒーじゃないんですよ~
フェアトレードといって、
生産者の方々から適正な価格で購入したコーヒー豆がつかわれてるんです

大げさかもだけど…
自分の快適さのために、気づかないところで不当に誰かを虐げてしまう…
そういうことをひとつしないでいられる、
誰かをささやかだけど守れてるのかもしれない、
そう思えて、
このコーヒーを飲むとき、しろはじんわりと嬉しくなります。

って、柄にもないこと言っちゃったなぁ

ではでは、今回は以上にて。
またです。

  しろとくろとなかのひと




訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

言葉あそび (す) 

2012.06.20.00:00

」から始まる言葉だよ。

・図工・雀(すずめ)西瓜(スイカ)
するめ


噛めば噛むほど、味が出てくるのは、どれでしょうか



 
熊本産「西瓜」1玉4キロサイズ熊本産「西瓜」1玉4キロサイズ
()
すいか

商品詳細を見る


            よ~く考えてね。

はんこ(空・くう)


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


白い太陽   

2012.06.19.16:00

F1000183.jpg




この写真はうまく太陽をとらえることが出来ました。



赤いのに写真でとらえると、白く見えるのですね



何かそこだけが、色があせたみたいです



くわの実







訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 





ももたろう  

2012.06.19.10:00

ランチ大夢の1人です。



6月19日

朗読の日( 日本)

日本朗読文化協会が2001年に制定。

「ろう(6)ど(十)く(9)」の語呂合せ。(ウィキペディアより)





朗読はいい。


子供に聞かせるのがいい。


「ももたろう」がいい。


ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)
(1965/02/20)
まつい ただし

商品詳細を見る




子供に還った気がするよ。


元気もりもり”ももたろう”。
 




たこじら




訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


 

間食する・・・・・かな   オヤジーデ

2012.06.19.07:00

を吸ってた時には、殆ど間食なんてものはしなかったのに、

を止めた途端に、間食をし始めました。吸ってた時に、禁煙

した人から「タバコ止めたら肥えるぞ」とよく聞かされてたのだが、

『なんで』と不思議に思っていたのですが、これで納得です。

手持ち無沙汰と口寂しさが相まって、間食にシフトしたのでした。

タバコを吸ってた当時と今とを比べると、とても人様に言うことが

出来る数字ではないので、割愛しま~す


     オヤジーデ


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


言葉あそび (し) 

2012.06.18.21:00

」から始まる言葉

新聞紙(逆さ言葉)・塩・鹿・シンバル・しらす


この中に海に関係する物が、いくつあるでしょうか


シルバニアファミリー 人形 シカのお母さん シ-52シルバニアファミリー 人形 シカのお母さん シ-52
(2010/02/13)
エポック社

商品詳細を見る



         可愛い


はんこ(空・くう)

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

雲&光

2012.06.18.16:00

F1000180.jpg





神秘的でしょう


雲の色、 雲の厚い場所は暗く光、反対に薄い場所は明るく光る


自然の力は、計り知れないです


この最近、盛り上がってた、天体ショーもしかり


人工的に拵えた美しさと、ちょと違う味があります






くわの実



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 









ジキタリス    

2012.06.18.10:00

ジキタリス2


6月18日の花言葉

 誕生花=ジキタリス

 花言葉=熱愛。不誠実。包み得ぬ恋


草丈は1・5mほどで2年生又は多年草。

かっぽうとか、カンパニュラに、似ている。(私的に)

花は下向きで一方側にかたよって咲く。


       ひまわり

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 




誰か わかりますか

2012.06.17.10:00

水彩画を習っておられる方が 雑誌の写真を見て書かれました


IMG_1706.jpg


東ちづるさんだそうです

たくさんの絵を書いて、みんなを楽しませてくださいね



バーバ


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

オイラ    

2012.06.17.06:16


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきちです。
オイラ病気になって7年になる。
今は症状が落ち着いてる。
ってか鬱病だけど死のうとか思わない。
なぜって??
だって人間生まれる時代も親も選べない。
そして自分という入れ物も選べない。
そして運命も選べない。
だからせっかく生まれて唯一自分で決めれること
それは生きること。
だから自然死が来るまで必死に生きようと思うんだ。
ってかこの病気になって死ぬこと考えまくって‥‥
飽きちゃった‥‥死ぬの怖くない‥‥
これだけ毎日死ぬこと考えると
いい加減飽きる!!!(o ̄∇ ̄o)♪
だからいっそのこと何がなんでも生きる!!!(o ̄∇ ̄o)♪

話変わるが
近所によ。文化の森ってとこあんだ。
そこでこの前夜。芝生でシコタマ走ったんだ。
北条だけに鹿のようにね。
なら今日の朝。筋肉痛よ!!
超クール!!(-。-)y-゜゜゜
どうよ??アラフォ~が筋肉痛で歩けんのよ。
さっきもヒィヒィ言うて散歩した!!
痛いんだよ足が!!(-。-)y-゜゜゜


まぁ病気を経てこういう日常を送るおじさんがいるってこった!!( ・∀・)
僕の友達??それは毎週来る筋肉痛。とガンプラ。


友達??


友達????









いないです‥‥(;一_一)




生物の友達。我が愛犬はもう他界してます。




あとの友達。生命ないです。





病気ですが最大の問題は‥‥








生まれつきネクラ!!!(o ̄∇ ̄o)♪





一人大好き!!!(o ̄∇ ̄o)♪




孤高の一匹狼りすきち上等兵

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

第1437回「お寿司屋さんでお寿司を何皿食べる?」

2012.06.16.16:00

今は10皿も食べれればいいほうかな

全盛期のときは、20皿位は軽く食べてたのですけどね。

それも、ヒカリものは苦手ですので、それ以外でですけど。。。

同じものを何皿も食べ、枚数は多いが種類は少ない

というパターンで、それは今でも変わってませんね。

良いように言えば〝ぶれない〟言い方を変えれば〝頑固

これからも、お寿司は食べ続けたいと思います。


     オヤジーデ



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 



明日は    

2012.06.16.10:00

明日は父の日、久しぶりに実家に帰り父に元気な顔を見せる、そして20日は祖父の命日なので墓参りに行く。

久しぶりの里帰りなのでゆっくりしたいのだが、忙しくてゆっくり出来ない。

たまには、父とビールでもと思うがなかなかだ。

まぁ、元気な顔を見せるだけでもいいかと、それが最高の父へのプレゼントだと私は思う。

「いつまでも元気でね」

     
       ひろっぺ

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


回り道  

2012.06.16.07:00

目的地に進むとき直線コースを歩くのが一番合理的である。


それなのに人は敢えて回り道をしてしまう。


時間がかかったり、

距離が長くなるので経済的には効率が悪い。


それでも人生、経済的だけでは計れない何かがある。


学校帰り、友達と出来る限り長くいたいから遠回りしたりもした。


同じ道でなく、今日は時間に余裕があるから別の道を通ろうとか。


ナビの道案内もそれぞれの優先順位で選択出来る。


あの道この道、その時々都合で変わることがある。


そして目的地に何があろうとも決して後悔はしない。


何故なら自分で決めた道だから。


自らの意志は回り道だろうが、

寄り道だろうが尊重されなければならない。


大人になったんだね。

   by 吉良星



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


 田植え 

2012.06.15.16:00

もう 6月




ちゃかの お家の 周りでは




一斉に 田植えが 始まってます。




夜になると




水をはった 田んぼの中で




かえるが ゲロ ゲロ 




新米が まちどおしいですね。 




     ちゃか





訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

もうすぐ…

2012.06.15.13:00

6月23日から

銀天街から大街道に渡って

土曜夜市が始まりますよ~

 

今年は例年と比べて肌寒く感じますが、

『土曜夜市』が始まると

夏本番! ! という感じがしますよね

 

アーケード内に並ぶ

たこ焼き、かき氷、ヨーヨー釣り、金魚すくい等々

屋台を見てるとテンション上がりますね

 

おでカフェ.も、みなさんに

涼しくさわやかな気分になっていただきたく

今年もシャーベットスムージーをご用意致します

P1140177.jpg

 

ぜひ、土曜夜市で、お祭り気分を味わいましょう

 

おでカフェ出店日時

623日・30日・77日・14日・21日・28日・84

   (毎土曜日) 16時くらいから2030分くらいまで  

場所:大街道1丁目(上岡軒さま前)

 

とんこ




訪ねて楽しい 食べて美味しい
        
移動カフェ
おでカフェ.in愛媛松山 

2日連続で!!

2012.06.15.10:00

昨日と今日2日連続でいい天気

梅雨だというのにこんな天気でええんかいなぁ

ダムの貯水量は気になりますが、梅雨の合間の晴れの日。

どこかに行きたいなぁ


媛虎娘


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

人生敗者復活戦 

2012.06.14.16:00


私の人生は波瀾万丈と言おうか、

紆余曲折と言おうか、

山あり谷ありと言おうか、

還暦を過ぎた今、

我ながら面白い生き方をしたなと思う。


自分で積極的に選んだわけではないが、

結局は自分で決めたことになる。


人生選択するたくさんの術は知ってはいても、

最善が実行出来なかったり、

岐路に立つその時その時は一つの道しか選べない。


まだまだ人生は長い。


今からでも帳尻を合わせることは出来る。


やり直そうと思ったら今からでも決して遅くはない。


私が大学で学び始めたのが40代半ばだった。


人生敗者復活戦、いつもいつまでも

今でも自分に言い聞かせている。

   by 吉良星



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 



白いトレパンで遊ぶ

2012.06.14.10:00

小学校低学年(養護学校時代)学校の友達と近所の友達と

別々で遊んでいた。

トレパン・トレシャツで通学していたので学校から帰ると


ランドセルを置き、トレパンのままで近所の友達と暗くなるまで

トレパンがよけいに真っ黒に汚れるまで遊んだヨ。

懐かしいヨ。

taka


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


潮風ふれあい公園

2012.06.14.07:00

公園



下の国道の道は何回も走っているのですが、公園まで初めて上がってきました



見晴らしは最高でしたね。




夕日



何も言いませんただ写真見てください




くわの実








訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 





この時季になると・・・

2012.06.13.21:00

6月に入って10日あまり経過し、

また梅雨に入って1週間近く経つが、雨が少ない

この時季になると、気になるのが

ダムの貯水量と降水量だ

梅雨時季に雨がどれだけ降るかによって

夏の水不足という文字がよぎってくる。

15年ほど前に大渇水を経験しているだけに、なおさらだ

被害をもたらす雨はごめんだが、

恵みをもたらす雨は大歓迎

雨よ頼む振ってくれ


媛虎娘

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

昔     

2012.06.13.16:00


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきちです!!!(o ̄∇ ̄o)♪
一時期地球温暖化ってやたら騒いでましたね。
少し前は日本の首相も発言するくらいの問題でした。
今はほとんど聞きません。
一体どうなったんの??
ひと昔前やたら騒いでたけど
今考えると
エコカーやエコ製品を売る作戦だったのではないか??
もともとそんなに大した問題じゃないんじゃないか??
って思ってしまいます。
この前テレビでみたけど
温暖化で南極や北極の氷が溶けるけど
それはCo2と直接関係あるかは不明なんだって。
それに温暖化そのものが生物にとって
本当に悪いかどうかは不明だって。

地球はもともと氷河期でそれが温暖化してから
生物が栄えた。今もその過程とのこと。







なんだったの2000年問題‥‥



次の問題は何??

貧困問題??

勝ち組と負け組に分かれる世界。



お金の面でね。



僕は負け組。



でも心は‥‥








吾輩。子犬の心です。(☣౪☣)




犬なら5歳だよ!!!(`・ω・´)


貧乏でも心は‥‥





りすきち上等兵


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

貴重な展覧会

2012.06.13.13:00

『世界遺産 ヴェネツィア展 魅惑の芸術-千年の都』が
愛媛県美術館で只今開催中です

「水の都」ヴェネツィアの文化が
見れる貴重な展覧会です

約140件に及ぶヴェネツィア市立美術館群が
所蔵する作品や歴史資料が
見れます

こんな機会なかなかないですよ

おでカフェ.も
期間限定でオープンします

余韻に浸りながら
ティータイムはいかがですか?

美味しいクッキーとブラウニーを
ご用意してお待ちしています。
クッキー 

ブラウニー

おでカフェ.の出店日は、下記の日程になっております。
(荒天の際は中止することもありますのでご了承ください。)

おでカフェ.出店日:
6月9日(土),10日(日),17日(日),24日(日),30日(土)
7月1日(日),8日(日),15日(日),16日(月・祝)

時間帯:11:00~17:00(多少前後することがあります)

とんこ


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


言葉あそび(さ) 

2012.06.13.10:00

「さ」から始まる言葉

鰆(さわら)秋刀魚(さんま)



おさかな天国2010おさかな天国2010
(2009/12/09)
川村あやの

商品詳細を見る


さかな・さかな・さかなを食べると♪♪♪




はんこ  空(くう)



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

君の名は

2012.06.12.16:00

F1000176.jpg




名前は知りません。


名前も知らないで写真を撮るのかって、それは撮りますよ


結構、ありますよ(ブログ)名前は知りませんってのが



でも花は良いです、名前知らなくても、心は癒してくれます。



大方の花は人を裏切りません(例外はありますが)



心がいやされます。




くわの実







訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 




バザー  

2012.06.12.10:00

ランチ大夢の1人です。 


6月12日

バザー記念日( 日本)

1884年6月12日に鹿鳴館で日本初のバザーが開催。

(ウィキペディアより)






昔、鹿鳴館でほかの国の大使とダンスをすることが大事だってよ。



いいなー。


ダンス たこじら



踊れ踊れ輪になって踊れ。





たこじら




訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


 



風邪 

2012.06.12.07:00

ちゃか




昨日の夜から




熱を出した。




37・2℃




熱は 大したことは ないけど



ひどくならないように




気をつけなくては。 





ちゃか

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 



雨漏り 

2012.06.11.21:00

ランチ大夢の1人です。 


6月11日

雨漏りの点検の日( 日本)

全国雨漏検査協会が1997年4月に制定。

この日が「入梅」になることが多いことから。(ウィキペディアより)





雨漏りはしてないよ。



梅雨がそこまで来ているよ。





梅雨3 たこじら




いやだねー、梅雨は・・・。



たこじら



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


プロフィール

mican09

Author:mican09
3月からブログを立ち上げています。
10:00・21:00から
『伊予媛のランチ大夢』
7:00・16:00から
『坊っちゃん伝者』
です。四行随筆を書いています。
≪四行随筆とは≫
四行で、各行同文字数という制約の中で、 心情や信条を自由に表現するエッセイ

ほのぼの時計 わくわく版
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
みかんの国の仲間たちブログ
コメントお待ちしています!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

