
--.--.--.--:--


第1449回「飼っているペットに一言伝えられるならなんて言う?」

2012.06.30.16:00

11歳のメス犬で名前は『チー』というのですが、

これがまた、稀にみる駄犬で、誰が訪ねてきても

シッポを振って愛嬌をふりまく始末!

私がチーに言いたいのは、

〝少しは番犬らしくしろ〟

ですね。

たまに吠えたから、なんかあったのかと見てみると、

空を見上げてギャンギャンと鎖がちぎれるほどの勢いで

吠えていた。。。どうやらカミナリが怖いみたいだ。

ホントに番犬としては〝使えねぇ~〟のだけど、

11年も一緒にいると、そういうところもひっくるめて

憎めないのは、やっぱり癒されているのかな


     オヤジーデ



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 




早いよね

2012.06.30.10:00

今日で今年の半分が終わります。
上半期を振り返ると反省点ばかりですよ、3月中旬には風邪を引き1ヶ月治らなく、みんなに迷惑ばかりかけましたよ、ほかにもいろいろ迷惑をかけましたよ。

下半期は、自分の出来ることを見つけてそれを一生懸命にやるだけです。

結果はあとからついてくる、いい結果を残せるようにしたいな。

        ひろっぺ

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


健康管理 

2012.06.30.07:00

気をつけているつもりだが、あちこち怪我をすることが多い。


感覚が無いからかも知れないが、

それにしてもガーゼ交換を毎回繰り返している。


そう言えば若かりし頃サッカーの部活に明け暮れていた。


その時も常時擦り傷を負い、赤チンを塗っていた。


それでも皮膚が若かったから回復力も早かった。


今は弾力性のない弱い皮膚だから、

より気をつけなければならないのに。


分かっちゃいるんだけれども、

何かに夢中になっているとつい気持ちが離れている。


床ずれも然り、一度罹るとなかなか治りにくい。


こうして弱い体を労りながら暮らしていくのです。


でも、上手に使ってやればまだまだ使えそうです。


人間の身体って案外丈夫に出来ていますね。

good job !

   by 吉良星


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


間食しますヨ   

2012.06.30.07:00

間食するヨ。

本当はいけないけど健康のため

でも仕事が終わったら甘い物が欲しくなるヨ。

チョコとかビスケットとか菓子パンを食べるヨ。

疲れたら甘い物を食べて元気を出すヨ。


taka



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


オリジナルクッキー

2012.06.29.13:00

只今、好評中の

愛媛県美術館で行われている「ヴェネツィア展」

 

おでカフェ.も、

ヴェネツィア展限定の

ザレッティというヴェネツィアのお菓子をご用意しています

 

ザレッティとは...

ヴェネツィアの伝統的なお菓子で

ボレンタというトウモロコシの粉を使ったクッキーです

 美術館用クッキー

 

普通のクッキーと比べて歯ごたえがあり、

コリコリしていて、とても美味しいです

 

他にも、

定番のスコーンやドリンク、スイーツも

お持ち致します

 

鑑賞した後に、

おでカフェ.オリジナルのザレッティを食べて

ヴェネツィアの伝統を味わいませんか?

 

 

おでカフェ.出店日: 69日(土)10日(日)17日(日)24日(日)30日(土)

              71日(日)8日(日)15日(日)16日(月・祝)

 

時間帯:11:0017:00(多少前後することがあります)

 

とんこ




訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

土曜夜市

2012.06.29.13:00


松山の夏の風物詩といえば、『土曜夜市』
私は、毎年、必ず一回は行っています。

かき氷、フライドポテト、ヨーヨー釣り、くじびきなどなど
屋台の定番商品がいろいろ。ワクワクします
あと、銀天街・大街道のショップさんの、夜市限定の商品や
超お買い得商品とかも、あったりするので、
私は、いつも、目を光らせてチェックしています。

個人的な私の土曜夜市コースをいえば、
銀天街から大街道に向けて、何を買うか下見しながら歩き、
三越前で、Uターンして、
さっき吟味したモノをお買い物しながら、戻ります。

おでカフェ.は、大街道で出店しています。
夏の人気メニュー『シャーベットスムージー』が、
銀天街から歩いて、ちょっと疲れてのどが乾いた私に、
潤いと癒しを与えてくれるのです!!

シャーベットスムージ


今年も、土曜夜市に出かけなくちゃ

                                  スマイルママ

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

肉~♪!♪!

2012.06.29.10:00

今日は6月29日。

月に1度の「肉(29)の日~♪!♪!」

そういえば最近、ステーキ・スペアリブなど、

厚めのお肉食べてないなぁ…。

お肉食べた~い!!


媛虎娘


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

 飴 

2012.06.29.00:00

今朝




起きたら




のどが イガイガする。




ので




のど飴を 食べようと




思ったが




袋に ひっついて 出てこない。




30分 格闘するも




出てこない。




あきらめて 放置




こまった 飴さんだ。 




     ちゃか




訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

雨の日に  

2012.06.28.16:00

雨の日は憂鬱。


外に出るのが億劫になりがちである。


だから用事が無い場合は敢えて用事を作らず家にいる。


外を見なかったら雨が降っているのか止んでいるのか、

分からないから雨もそれほど気にはならない。


雨の日は嫌だけど、恵みの雨として水は大切である。


また、雨降って地固まると言うことで結果オーライにもなる。


日本は、雨が長期にわたって降るから美味しいお米も収穫され、

食糧にも困らないようになっている。


ただ、水の被害は計り知れないモノがある。


その労苦を慮れば、水に流すというわけにはいかないだろう。


その明暗を分ける雨だけれど、

被害を最小限にする名案はないものだろうか。

    by 吉良星


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

運動靴  

2012.06.28.10:00

私が、小学校低学年の時に運動靴や体操ズボンを

破っていた。

足にハンディーが有り、右足が上がりにくいので

ほぼ毎日のように靴が破れ、母さんが運動靴を

買ってくれていた。

ありがとう母さん

taka


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


第1453回「乗ってみたいバイクはある?」

2012.06.28.07:00

問いとは少し違うかも知れませんが


私はこのバイクに乗りたいです


水上バイク




そう水上バイクです



これからの季節最高です





くわの実







訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 



あと6日

2012.06.27.21:00

6年ぶりに松山で開催される、阪神の公式戦まであと6日。

楽しみだし待ちどおしい。

ただ心配なのは天気…。

7月3日・4日は晴れますように。 


媛虎娘


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

帰ったとき     

2012.06.27.16:00


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきちです。

もうすぐ7月ですな。
梅雨も明けてこれからですな。
思い出すであります。
吾輩が病気で実家に帰ったことを。

吾輩が帰ったのは5月。
まだまだ万全でなかった吾輩。
抜け殻のようでありました。
その我輩が病気を克服するために
行なったのが
ウォーキングと家の裏での水泳。

朝5時から泳いで
それからウォーキング。
そして図書館で勉強。
それからまたウォーキング。
そんな日々が続いていたのです。
そして約一年後の7月。
病気完治。断薬へといたったのであります。
まぁそれから調子に乗って
再発したのですが。
今でも覚えています。
お医者先生が
「もうこなくていいですよ。」
と言ってくれた時のことを
体全身に力がみなぎったのです。
またそういう日が来るかな??
ってことで今年もやってみたい!!






ウォーキングと水泳に浸る毎日。




アラフォ~の夏‥‥


今年歳男!!!(o ̄∇ ̄o)♪


でも治った時。
勉強もしてたんだよね。
割と勉強が体に良かったのか????



でも歳とってサメさんが怖いであります。Σ(゚д゚lll)

あんま泳がんかもであります。(;一_一)



りすきち上等兵

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

カフェとうきうき

2012.06.27.13:00


華やかさを演出したい時ってある。

たとえばハレの日。お祭り。何かの記念日。

おでカフェ.にも、華やかさの演出って、あるんですよ。
たとえば、夏の定番、土曜夜市。
売り子さんの手にも、
その手で手渡してくれる飲み物のストローにも、
かわいいお花が付いているんです。

それはね、実を言うと、別にしなくてもいいこと。
だけど、それで、
お客さんが華やかな気持ちに、
嬉しい気持ちに、楽しい気持ちになってくれたら、
こちらも嬉しいじゃないですか。

そういう、
「別になくてもいいんだけど、あったらすごく嬉しいこと」が、
カフェには大切なんじゃないかなあって、思うんだな。

「必需品ではないけど、日常に心浮き立つ何かをくれること」。
それも、「カフェ」の役割じゃないかなって、思うから。

                
                    まめきち


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 



言葉あそび(せ) 

2012.06.27.10:00

」から始まる言葉だよ。

制服星座・正座・世界・ぜんざい

じっとしていると辛いのは



-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX
(2005/11/23)
TVバラエティ、三波伸介 他

商品詳細を見る

              座布団○枚


はんこ(空・くう)




訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


梅干飴 

2012.06.26.07:00

先日 伊予鉄 高島屋で




京都 岩井製菓さんの




梅干飴を買いました。





ちょっと






甘酸っぱくて






赤と白




二色の飴が





とっても 美味しかったよ。 


     ちゃか

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

少し遅かった

2012.06.25.16:00



F1000201.jpg




ごご 19時30分ごろだったかな


周りはかなり暗くなっていましたが、 このくらい明るさがあれば



いけると思いシャッターを押したのですが



手が振れたのか、それとも遅かったのか


遅かった方に決めましょう


腕は確かです(本当かな) では 何時かまた




くわの実
訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 










ピザ 

2012.06.25.10:00

ピザ

アボカドとえびのトマトソースsサイズ


アボカド・えび・オニオン・完熟トマトソース
(完熟トマト・スライスガーリック・オリーブオイル・赤唐辛子)・わさび醤油




ホント年に数えるくらいですが、ふと食べたくなる時があります。


今日は1人なので簡単に済ませます。


料理を作らないって楽ですね。


夏に向かってこれから暑くなるので、手間をかけずに


簡単に作れるおかずを工夫しなきゃ!


    ひまわり



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 




下手    

2012.06.24.16:00


こんちは!!!(o ̄∇ ̄o)♪
りすきちです!!!(o ̄∇ ̄o)♪
季節の変わり目ですな。
みなさん体調など崩されていませんか??

下手の横好きって言葉ありますよね。
吾輩も筋トレ好きなんだけど
たぶん下手ですね。
なにせジムに通い始めて5年程経ちますが
いまだ100キロベンチプレスが上がらんのですよ。
まぁプロテインとかそういう類のものは
使用しないのでここらが限界??
って思うんだけど。
でもプロテインとか薬は使いたくないんだよね。
普通に100キロあげたい。
ここらが下手な原因??
無意味なこだわりが下手な原因??
でもこのこだわり。
とっても大事なんだよ。(☆∀☆)
吾輩は正攻法で筋トレしたいんだよ!!
だから薬などは使わない!!

下手の横好き。
実利をみず無意味なこだわりを持って
成果のないことをいうのですね。
でもこだわりって大事だと思うんだ。
だってそれが無かったら
自分ではない。
‥‥
‥‥
自分とかそんなこと言ってるから
100キロ上がんないのかな。
筋肉のためなら自分を捨てる。
それぐらいでやらんといかんのかもしれん。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ
自分捨ててまでやって意味あるのか??(  ̄っ ̄)ムゥ

100キロ上げるには我を捨てねばならんのか!!
険しき道ですばい!!
無意味なこだわりを捨てる‥‥










カップラーメンのフタはちゃんとはがそう‥‥






フタはがさずに食べると味が違うのな‥‥



微妙な雰囲気の違い。わかるかな??






実はプロテイン買うお金ないのな‥‥

上達には投資も必要!!!(  ̄っ ̄)ムゥ





りすきち上等兵


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 




似ていますか  

2012.06.24.10:00

先週に続いて、友人が書かれた似顔絵を紹介します

IMG_1740.jpg


吉永小百合さんです

眼と口元のあたりが良く似ていると思います

若い頃の似顔絵のようです

年輪を重ねられた小百合さんも

どのように表現すれば良いかわかないけれど

何とも言えないオーラを感じてしまいます


バーバ


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 



第1445回「あなたの足のサイズは大きい?小さい?」

2012.06.23.16:00

身長約170㎝で足のサイズは24㎝

これって、どうなん 小さいの?それとも普通なん?

たぶん小さい部類に入るのでしょう!!!!!

周りの人を見渡しても、大人の男性で24㎝なんて

滅多にお目にかかったことがありませんから。。。。。

その代わりというのもなんなのですが、長さが短いぶん

高さがある..........(甲が他の人よりも高い)

でも、それで何か得したかと言えばである。

だったら、足が小さいぶんだけ脳みそに廻ったかといえば、

それもまたなのである。


     オヤジーデ



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 



天気のせい  

2012.06.23.10:00

最近、身体がなんかシャキとしない疲れ気味です。

筋肉の硬縮や足の痛みに悩んでいます。

3時仕事が終わったあと、急にだるくなる。

ドクターに言うと天気のせいもあるし、精神的なこともあるという。

今の時期はみんなしんどくなるという。

私の場合、天気と精神的・筋肉の硬縮の3つが重なり疲れやすくなっているのではという、当たっているかもと感じる今日この頃である。

ゆっくり休みながらしようと思う。

           ひろっぺ



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


運命の時間

2012.06.23.07:00

F1000190.jpg



撮影をしたのは、太陽が落ちてしばらくしてからでした


少し雲に色が(赤く)なり始めました。


ここからが勝負です


このまま終わるのか、もっと赤く染まって行くのか(勝負)です


20分ほど経ちましたかね(勝負)は負けです


そのまま暗くなりました


残念です




くわの実






訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 




ワンピース    

2012.06.22.21:00

最近ワンピースの変わったデザインを見た。


あんなの初めて。  若いうちだけかな?


私はもうおばさんなので着れない。


ワンピースの花柄でスカートの部分がフレア~で


前がすごく短くて後ろがドレスみたいにながいの。


デザインはかわいらしいよね。


でも着れな~~い。   

 
洋服は毎年の様にデザイン変わるからね。


ついてゆけないな。



       ひまわり


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


 風 

2012.06.22.16:00

今日は 風が 強い。




でも




今日は 暑いから 気持ちいい。




でも




もう少し 風が 冷たければ いいな。




文句を 言ってると









風が ピタリと 止まった。




風さん 怒ったかな。(せっかく 涼しくしてやってるのに。)




風さん ごめん。 (^_^.)




すると




風さん きげんを 直したか。




再び




風が ふきだした。  





     ちゃか

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


みんな大好きシャーベットスムージー

2012.06.22.13:00

毎年、おでカフェ.が

土曜夜市で自信を持ってお売りしている

シャーベットスムージー

 

P1140177.jpg

愛媛県産の柑橘とマンゴー、桃が

ドッキングした、

甘すぎず、さっぱりしたスムージーです

 

一口食べたら、

フルーツの風味が口いっぱいに広がります

 

食感も

やみつきになること間違いなし

 

お子様から大人まで大人気の

シャーベットスムージーを是非ご賞味ください

とんこ


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        
移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


おでカフェ.アーカイブ「おでカフェ.in 松山島博覧会」

2012.06.22.13:00

 今回はおでカフェ.が過去に参加した松山島博覧会のご紹介です。

このイベントは瀬戸内海に浮かぶ、忽那諸島(くつなしょとう)に
ある固有の文化、自然環境を宣伝するために開催された
イベントです。(2010年4月29日に開催されました)



忽那諸島は安芸灘と伊予灘との間に位置する島嶼群であり、7つの有人島と22の無人島があります

古来は九州と近畿とを結ぶ海上航路上の場所にあったので、船の往来が盛んでありました

イベントでは、新鮮な海産物が多く並んで、かなり賑わっていたことが窺えます。
伝統芸能も地方によって若干違ってたりするので、魅力的かもしれませんね。

サザエ美味しそうだな・・・

おでカフェ.もそんな賑やかだったイベントにお招きいただきまして、憩いの場になったのではないでしょうか。
                                      HN:ハルベルト

訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

はやすぎる!!

2012.06.22.10:00

まだ梅雨だというのに、先日台風がもう日本に上陸した。


台風と聞くと、9月頃に日本へ上陸してたはず…。


それなのに、もうこの時季に来るとは…。


台風がせっかちになってしまって、


少しでも早く日本に来たがっているのか


それとも、異常気象の影響なのか


どちらにしても、はやすぎる



媛虎娘



訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

梅雨だから  

2012.06.21.16:00

この金土日は雨が降った。


その所為でペタンクの大会が7月に延期になった。


まあ、梅雨だから雨が降るのは仕方がない。


しかし、弁当の注文の関係で延期の決断を、

2日前にはしておかなければならない。


大会主催者はなんどとなく気象台に問い合わせしたみたいだが、

連日の雨でグランドが乾いてないから延期は当然の結果だと思う。


私にもアドバイスを求められたが、グランドがじゅるいのはよくないですね。


思い切ってこの日は中止に決断することを勧めました。


結果、それでよかったのですが、

7月に入れば今度は熱射病にやられる危険性がある。


それでも愛媛県下各地から愛好者は朝早くても集まります。


まあ、それが健康の秘訣でしょうね。

   by 吉良星


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 

白いトレパンで遊ぶ2 

2012.06.21.10:00




学校から、帰り近所の友達と遊んでいる途中で、バランスを

くずし歩行器で、後ろむけでこけ私っは痛くて泣き出し

母がびっくりして家から、出てきてくれて直にタクシーで

病院で、頭を7針縫った。

2週間で、無事治った。

それから、気をつけて遊ぶようになったヨ。


taka


訪ねて楽しい 食べて美味しい
        移動カフェ おでカフェ.in愛媛松山 


プロフィール

mican09

Author:mican09
3月からブログを立ち上げています。
10:00・21:00から
『伊予媛のランチ大夢』
7:00・16:00から
『坊っちゃん伝者』
です。四行随筆を書いています。
≪四行随筆とは≫
四行で、各行同文字数という制約の中で、 心情や信条を自由に表現するエッセイ

ほのぼの時計 わくわく版
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
みかんの国の仲間たちブログ
コメントお待ちしています!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

