
--.--.--.--:--


虫さされ     

2012.07.20.21:00

今の時期 悩みのたねなのが虫さされです。

かゆみ、赤みがなかなか治まらず薬を

塗っていますが即効性はないですね。

掃除も普段よりこまめにするのですが畳が

多い家なので仕方ないかもしれません。

ダニアースの針を畳に挿しスプレーをするのを

今回で半分残っていましたが15畳使ってしまいました。

これで、ダメなら煙タイプかな?


          ひまわり


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


梅雨 

2012.07.20.16:00

ようやく 梅雨も あけたみたい。




天気も いいし 風もさわやかだね。




この 




さわやかな風に のって




夕暮れの




ワット・マハタートへ 行きたいな。 




ちゃか




あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

夢広がるモデルハウス

2012.07.20.13:00

ゴールデンウィーク後半、

53日から6日の4日間!!
おでカフェ.は、

またまた、クレバリーホーム様の新展示場にお邪魔しました。

4
月に小坂2丁目にグランドオープンされた、

できたばかりのモデルハウス
住まいへの理想がカタチになった

すごく素敵なお家です。

 

私も昨年の12月に

新築に引っ越したばかりなのですが、

モデルハウスを見たら、

こんなお家にも住んでみたくなりました()

 

モデルハウスって

夢が広がりますよね。

 

おでカフェ.も、

お客様にくつろいでもらえる様、

新鮮なスイーツとドリンクをご用意しました。

 

ご契約されたお客様は

どんなお家を建てるんだろう。

 

とんこ

あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

いよいよ

2012.07.20.10:00

子供達は、いよいよ明日から夏休みがはじまる。

私が子供の頃もそうでしたが、長い休みがうれしくて

なかなか宿題する気になりませんよね。

親に手伝ってもらいながら、

夏休み終わり数日で、まとめてやったものです。

よい子のみなさん。

毎日少しずつでもいいですから、

宿題やっておきましょうね。


媛虎娘


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

夏本番 

2012.07.19.16:00

もう梅雨が明けましたね。

明けるとこれから夏本番です。



今までは本番に向けての予告編だと思います。


熱中症、真夏日、紫外線、節電・・・

夏の形容詞はいくらでもありますが、

基本的には乗り越えなければならない。


狂った程の夏は犯罪も一段と凶悪化、複雑化して

人々が厭世気分になりがちである。


それでも体力をつけて、元気に乗り切ろうではありませんか。


特に障がい者、高齢者はこの暑さに負けてしまいそうである。


強靱になるかかそれとも狂人になるか。


逃げてはいけない。


強くなければ優しさなんて発揮出来ない。

   by 吉良星



あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

中身     

2012.07.19.07:00


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきちです!!!(o ̄∇ ̄o)♪
オイラ足の筋肉痛が治らない!!
もう一週間です。
なぜだ!!なぜなんだ!!!
ちょこっとダッシュしただけでこの有様。
もう年だね。アラフォ~だもん。

オイラにも個性があります。
うちの家族にも会社の人にも
そしてすれ違う人にも。
でも人の中身って
いったいなんなん??
オイラ日本に産まれ今の両親に育てられ今の個性。
中身です。しかし生まれる国が違い
違う両親に育てられたら中身違ってるのでは??
それなら”りすきち”という中身は空っぽでは??
と思うのです。
自分のホントの中身って。
どの国に生まれてもどの親に育てられても
変わらないんじゃないか??
それが本当の個性。自分。

今の自分がどの国に生まれても
どの親に育てられても変わらないと
思えるのは。
”盗んでまで生きない”
”自然死しか受け入れない”
”イジメはしない”
ぐらいです。
あとの個性なんて
国の環境と親のエゴでできた性格。
考えると
ホントの自分って少ないですね。
でもホントの自分を見つける事をしていないのかも。
探せばもっとあるのかも
何があってもどこの国でもどこの世界でも変わらない
本当の自分。









どこの国で生まれてもガンプラ好きは変わりません。







どの親に育てられてもネクラは変わりません。



見つけようホントの自分‥‥



りすきち上等兵


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


光化学スモッグの日   

2012.07.18.21:00

ランチ大夢の1人です。 




7月18日

1970年、光化学スモッグの日( 日本)

東京都の体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、

43人が病院へ運ばれた。   (ウィキペディアより)  




光化学スモッグってわかるかい?


今、日本はないようだ。



新鮮な空気を胸いっぱい、吸い込もう。





たこじら



あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


  

more...

束縛     

2012.07.18.16:00


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきちです!!!(o ̄∇ ̄o)♪
もう7月ですね!!
夏が来ました。
今週末には早速泳ぐべや!!
やっとこの季節がキタ━(゚∀゚)━!

開放感。これが嫌いな人はいないです。
仕事終わりの開放感。
休日前の開放感。
いいですよね。
でも開放感のあとには
必ず束縛感が来ます。
人間それの繰り返しです。
特に束縛感は誰でも嫌いですね。
でも束縛されてるってある意味幸せなんですよ。
自分が必要とされている証ですから。
僕は無職の時を経験しています。
いわゆる毎日が日曜日なのです。
はっきり言ってぜんぜん楽しくないです。
取り柄は一瞬の気楽だけ。
毎日毎日だらだら生活して
そういうのって体に出ますね。
体重60キロが86キロになっちゃた‥‥(;一_一)
何のメリハリもない収穫のない生活。
嫌なことだけど束縛感って大事。
そしてそのご褒美の開放感。
やはりこの二つがないとダメですな。
人間は誰かに必要とされて生きていける。
だからしばしの束縛も自分の価値の裏返し。
束縛感も好きになろう。










僕は束縛するのもされるのも嫌だよ。





いったい何の話だって??





リス美との関係だよ。




完全放し飼い状態。





これっていいの?????



りすきち上等兵







あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.




ベトナム風まぜごはん

2012.07.18.13:00

 今日はベトナム風まぜごはんを宣伝します!

ベトナム風まぜごはん2


このメニューは、三つ葉・ピーナッツ・レタス・そぼろなどが、入っています。
そぼろは、その名の通りエスニック風に味付け

青空の晴れた日差しの中でベトナム風まぜごはんを食べられたらとても美味しいと思います。


おでカフェ.はメニューが出店するごとに違っていたりしますので、
食べられる時は是非食べてみてください。

                             HN:ハルベルト


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

言葉あそび と 

2012.07.18.10:00

」から始まる言葉だよ。

トマト・団栗・丼・ドア・(関東:とび・関西:とんび)

鳶が苦手な鳥は何でしょうか。



七つの子~野口雨情作品集七つの子~野口雨情作品集
(2002/08/21)
オムニバス、平井英子 他

商品詳細を見る


            ○○○なぜ泣くの


はんこ(空・くう)


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

脳出血・・・  

2012.07.17.10:00


ランチ大夢の1人です。 


7月17日

理学療法の日( 日本)

1966年のこの日に日本理学療法士協会が

結成されたことを記念して、同会が制定。

(ウィキペディアより)






僕は理学療法士にお世話になった。


脳出血におそわれた。 


半年間は入院。


その後も言語・手や足の訓練をしてくれた。


良くなってきた。 



きちんと動くまで、あともう少し。



ありがたし。。。







たこじら




あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.






第1469回「歯磨きに何分かけてる?」

2012.07.17.07:00

私は、電動ハブラシを使っていますので、自動で勝手に止まります。

その時に、まだ磨き方が足りないと思えば、再度スイッチを入れる

ようにしています。

もう電動を使いだして長いので、感覚的に覚えてしまっていますので、

ほとんど時間内に磨き終わるようにはなりました。。。。

但し、焼き肉・ニンニク料理・飲み会のあとは、この限りにあらず......です。


     オヤジーデ


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.



言葉あそび つ 

2012.07.16.21:00

」から始まる言葉だよ。

積み木・頭突き・月・鶴・爪楊枝

この中で、頭脳を使うのはどれだ


TSUNAMITSUNAMI
(2005/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る


商品と答えは、まったく関係ありませんので



はんこ(空・くう)

あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


第1461回「あなたは寝相が良い?悪い?」

2012.07.16.16:00

大変悪いと思います



だからこんな場所では寝ることは不可能です





寝姿





私はダブルベットで1人で寝ていますが


それでもそのダブルベットから落ちたことが、あります


高さは余りないのですが、寝ていて落ちたら、相当高いとこるから落ちた


用に感じられます


くわの実






あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.





「今日履いている靴はどんな靴?」

2012.07.16.10:00

今、現在は靴履いていません  あしからず。

外に出かける時はサンダルが多いかな。

雨 降りや 散歩の時はス二ーカーを履いています。



     ひまわり



あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

やまい    

2012.07.15.16:00


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきちです。
病は気からって言いますよね。
僕は病気持ってます。
うつ病です。
でもね。最近??って思うんだ。

なぜって??
死にたいとか起き上がれないとかゆうことが
ないんだ。抗うつ剤も飲んでないし。
毎日。普通に楽しいです。

自己診断すると
う~ん。
今現在はうつ病ではなく
摂食障害と睡眠薬中毒。
かな?????

でも病は気から。
気です。気。
そう病気と診断された時と
気が違うのです。
それは???
なにがなんでも生き抜くという勇気。
そして必ず未来は開けるという元気。
そしてどうせダメな人生なら
とことん楽しもうという活気。

昔は気がなかったね。
人間本当に疲れると気がなくなります。
そして元に戻るのに数年を要します。


僕のこの5年は休息の時間。
でも人として一回り大きくなったかな。

なぜって???今のオイラは‥‥





自分の弱点を知っている!!!



自分探しの旅もほぼ終わり。
もちろん弱点を知るってことは
自分の強みを知ることでもある。


今は病気になって良かったと思ってます。

一度きりの人生。良い経験でした。



りすきち上等兵





あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.




びっくり!まだ続いていた 

2012.07.15.10:00

最近ひとりになって、ラジオを聞く機会が多くなった、

日曜日の朝も、同じようにラジオを聴いていた

8時5分、タンタタタターッタン、懐かしいメロディーが流れた

「音楽の泉」

しばらくして、「みなさん、おはようございます、皆川達夫」です

というまたまた、懐かしい声

ああ、まだこの番組続いていたんだとほんとうにうれしくなった

10年くらい前では、?十年間ずっと楽しみに聴き続けていた。

その間のいろいろな出来事が頭の中をぐるぐる廻っている

そして、その当時一緒に泣いたり、笑ったりした懐かしい友の顔が

浮かんでは消える

この6か月の間、私の中では嵐が吹きまくっていた

こんなことを考えることができるようになったのは

少し、心が落ち着いてきたのかもしれない

バーバ



あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.




第1461回「あなたは寝相が良い?悪い?」

2012.07.14.16:00

たぶん良いほうだと思います。

それが証拠に、朝目を覚ますと、寝る前と同じ姿勢になって

いますから。。。。。

但し、寝ている間のことは“我関せず”ですので、悪しからず

寮生活が長かったものですから、一部屋に何人も一緒に

暮らしていると、弥が上にもある程度自制が働くようになって

きますので、自然と寝相も良くなってきたと思っています。


    オヤジーデ



あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.



高校野球    

2012.07.14.10:00

昨日から夏の高校野球愛媛大会が始まった。

今年のシード校には、久しぶりに夏将軍「松山商業」が入った、ほか小松・川之石・宇和島東がシードされた。

今年はどこの高校が甲子園に行くのか、愛媛は野球王国どこの高校がいってもおかしくない。

球児のひたむきなプレーが5球場で繰り広げられる。

27日の決勝はどの2チームだろう、そして甲子園の切符を手に入れるのは??

          ひろっぺ


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.



第1458回「好きな和菓子は何ですか?」

2012.07.14.07:00

きんつば




みてわかるように、和菓子で好きなのは(きんつば)です。



この最近(きんつば)は見えません、拵えているのですかね


あったら即購入です


長いこと食べていないので、食べたいです。



くわの実






あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.






ウグイスの鳴き声    

2012.07.13.21:00

私の家は竹藪の家にあるからウグイスの鳴き声1日中

聞こえています。

私は「ホウホケキョ」と聞こえますが、母は「ナイスミチュウ」


近所のお寺のおばさんは「モウイイヨ。」それは、お寺の落ち葉を

毎日掃いているからです。

と聞こえています。

面白いですネ。

皆さんもウグイスの鳴き声を聞く機会が有れば聞いて下さい。


taka

あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

宝くじ 

2012.07.13.16:00




宝くじ




当たった 当たった




600円




せめて




10万円でも




当たれば いいのに




なかなか




当たるもんじゃないね。




まっ いいか。




これも




社会貢献の 一つだからね。




     ちゃか




あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

チーズ大好き

2012.07.13.13:00

私の大好きなチーズの入った
おでカフェ.人気の「パンプキンチーズケーキ」について
ご紹介します

 パンプキンチーズケーキ9

これは、パンプキンをつぶしたものをクリームチーズと混ぜ、
小麦粉と合わせて焼きます!

パンプキンはダイス上に切り、その上に生クリームをのせ、
アーモンドをちらし、一番上から粉砂糖を軽くふりかけ完成となります

まだ食べたことないのですが、
記事を書いているだけで、よだれが出そうです(笑)

美味しそうですよね

いや、絶対美味しいです

気になる方は、
ぜひ、おでカフェ.にお越しください


とんこ




あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

そろそろ

2012.07.13.10:00

夏の高校野球県予選が始まるころだ

今年は、どの学校が県代表になり、

また、どんなドラマチックな試合が待っているのだろう

プロとは、違った目線で見れるので楽しみだ

県代表目指して、がんばれ高校球児


媛虎娘


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

七夕 

2012.07.12.16:00

7月7日は七夕(たなばた)の日。


願いを込めた短冊を、笹の葉に吊し軒の下に立てかける。


仙台市や平塚市の笹飾りが有名で、

テレビのワイドショーで毎年見かけることが出来る。


近くでは内子町の小さな商店街を笹飾りが揺れていて、

この日ばかりは町が華やいだ姿を見せてくれる。


何の願いをかけようか。


今は七夕なんてとんと縁はないのだけれど、

童心に返って芋の葉の露で墨を擦って短冊に書いてみようか。


織姫は一生懸命機を織り、

彦星は天の牛を飼うことに精を出す。


だからこそ一年に一回二人が会える願いが叶うのです。


何もしないで七夕ならぬ棚牡丹(たなぼた)を願うのは所詮、

虫が良すぎる話。


そんなのは天の川に流されればいいさ。

   by 吉良星


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


一日仕事の通院  

2012.07.12.07:00



ここ最近仕事を欠勤して通院することが多くなってきたのだが、

東温市の総合病院までは往復1時間以上かかり、

朝出かけたら昼過ぎまで費やされる。


病気だからしょうがないのだけれど、

何か時間が勿体ない。


これが近くの内科ならどうだろう。


仕事が終わって、日報を書いて、

それから出かけても昼の診察時間には充分間に合う。


また仕事に無我霧中で時間が過ぎていたのを知らなかったときでも、

今度は夕方の時間に間に合う。


近いと言うことは便利だけでなく、

時間を有効に使える。


今は近くの通院時にはカメラ持参で、

風景や花を撮りながら楽しんでいる。


総合病院は確かに先端医療で専門的だが、

落ち着いたら早く地元のホームドクターや、

訪問診療を利用したい。


必要に応じて必要な医師の指示を仰ぎ、処置を受ける。


恵まれた医療環境ではある。


有り難いことであり、

早期治療で日本の健保制度の無駄削減に少しでも協力したい。

   by 吉良星


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


暑いよ    

2012.07.11.21:00

もう暑くて仕方ない、扇風機がないとやってられないよ。

今年は節電で、まだエアコンはつけてないのですがいつまで耐えきれるだろうか?

しかし、熱中症になればいけない、水分を取り少し高めに温度を設定してこの夏を乗り切ろう。

          ひろっぺ

あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


今日     

2012.07.11.16:00


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきちです。
今日は我が愛媛県坊っちゃんスタジアムで
阪神VS広島がありますな!!
生まれながらの広島ファンとしては
なんとしても勝ってもらいたいです。
やはり一番の宿敵は巨人ですな。
その次は中日。だったんだけど
二人兄貴を取られてからは
二番目の宿敵は阪神じゃあ!!!



りすきち上等兵





あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.





おでカフェ.アーカイブ「おでカフェ.in 道後平ニュータウン

2012.07.11.13:00

少しずつ夏が近づいている頃
おでカフェ.は道後平へ
ミサワホームさんの住宅展示場に出店してました。

町全体がバリアフリーになっているすごい住宅街です。
お家へお邪魔すると、窓の配置や木々の位置など、
しっかりと工夫されており明るく癒される空間となっています!



この場所は、自然がすごい溢れているので、
おでカフェ.もゆったりと満喫しながら、お客様とトークができた
みたいですよ。
こういう場所でコーヒーを飲みながら、まったりとするひと時は
とても贅沢でしょうね!

コーヒー芝生3

私も道後平には行ったことがあるのですが、景色がとても素晴らしいところなのです。
冬場になると標高がある場所なので積雪もあります。

夜景もとても綺麗なので、実はデートスポットとしても有名だったりします。(^^)・・・



                           HN:ハルベルト

あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

言葉あそび て

2012.07.11.10:00

「て」からはじまる言葉だよ。

手紙・電話・手帳・手品・テナガザル


笑撃アクション 貯猿箱 サル笑撃アクション 貯猿箱 サル
(2010/09/18)
ハピネット

商品詳細を見る


上に書いてある言葉で、仲間外れはどれだ


はんこ(空・くう)



あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


プロフィール

mican09

Author:mican09
3月からブログを立ち上げています。
10:00・21:00から
『伊予媛のランチ大夢』
7:00・16:00から
『坊っちゃん伝者』
です。四行随筆を書いています。
≪四行随筆とは≫
四行で、各行同文字数という制約の中で、 心情や信条を自由に表現するエッセイ

ほのぼの時計 わくわく版
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
みかんの国の仲間たちブログ
コメントお待ちしています!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

