
--.--.--.--:--


7月31日は。。。  

2012.07.31.10:00

ランチ大夢の1人です。



7月31日


明日から8月だ。


早いものだね盆が来るから。


まだ予定は、たてていません。


    お盆 たこじら


むかしは、盆おどりはいったもんだ。


楽しいお盆だったね。



いまは、踊りをテレビで見るだけ。


さーて、今年の盆はどうなるでしょう。





たこじら





あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

 



第1474回「あなたの風邪の治し方を教えてください!」

2012.07.31.07:00

大人しく市販の薬を飲んで寝る

熱がある場合は、厚着をして布団を被り、

しこたま汗をかいて熱を下げる。

すると、ア~ラ不思議翌日にはすっかり治ってる

これが私の風邪の治し方です。

要は引きはじめに治すこれが肝心


     オヤジーデ


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.



言葉あそび に

2012.07.30.21:00

」から始まる言葉だよ。

鰊(ニシン)・・にきび・人参にんにく

この中で、食べられないのは、どれだ



北海道産牛肉サーロインブロック1kg前後(約900g~約1.1kg)業務用お買い得品!北海道産牛肉サーロインブロック1kg前後(約900g~約1.1kg)業務用お買い得品!
()
肉製品(牛肉・豚肉・ホルモン)

商品詳細を見る


問題とは、関係ありませんが何のお肉が好きですか?



はんこ(空・くう)

あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


第1468回「あなたは予定をビッシリ入れてしまいますか?」

2012.07.30.16:00

予定は入れません


入れるほどないのもありますが、そんなに入れて、自分を縛って苦しむ事はないと


思うから


負け惜しみではないのですが、ある程度余裕を持って(同じ人生なら)

生きていきたいから


  くわの実


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.




第1471回「今やってみたい習い事ってある?」

2012.07.30.10:00

カラオケ教室に行ってみたいな。  だって、久し振りに

カラオケで歌を歌った時全然声がでない。

こんなはずではなかったのに?  前はよく家でも歌ってたよね。

自分の時間がそれほどないし、そんなゆうちょな事言っている場合

じゃあないのね。

でも、たまに歌う時でも「あれ、こんなはずじゃあなかったのに」って

がっくり落ち込むよりも 好きな歌思う存分自分が納得できるぐらい

歌えたらなと思う。



           ひまわり


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

最後に     

2012.07.29.16:00


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきち上等兵であります。
吾輩。本日をもって除隊となります。
この約3ヶ月。
みかんの国の仲間たちの一員として
ブログ書かせていただいたのでありますが
なにせ文章に縁のない人生を歩んだ吾輩。
つたない文章であったと思います。
今まで我慢して読んでくださった方々。
本当にありがとうございます。
そして吾輩を支え人生初の
ブログを書くという経験をさせていただいた
会社のスタッフの方々。
本当にありがとうございます。
今日でここを去りますが
これからも吾輩。

じゃんじゃん人生を切り開きます!!

人生は自分の手で切り開くもの。
一度だけの人生。やれることは全部やる!!
あきらめという言葉なんてないのだ!!

という訳で吾輩のブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。

これから吾輩。きっとどこかでせっせと働いています。
では。。。。


さようなら。



りすきち上等兵


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


われもこう 

2012.07.29.10:00

われもこう

あまり聞き覚えのない言葉だとおもいます

このような植物です



20120715142916.jpg



私の住んでいる肱川の河川敷に昔はたくさん群生していたそうです

しかし、現在はほとんどみかけることはありません

しかも、「われもこう」は、秋に咲くものなのですが

こちらは、「早咲き」です

現在は、生け花の花材として、重宝されています



バーバ




あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.










第1468回「あなたは予定をビッシリ入れてしまいますか?」

2012.07.28.16:00

予定をビッシリ入れるほどの予定がない。

旅行に行く時でさえ、旅館も決めずに行き当たりバッタリで

出かけるぐらいですから想像はつくでしょう。

以前は、予定を組んでやっていたのですが、必ず何かが狂って

いました。多少の余裕をもって立ててたにも関わらず。。。。。

だから、予定を立てた意味が無くなってしまって、それ以来

無駄なことはやめました。かえって、何も気にせずに自由に

出掛ける方が楽しいと思ったりもしていますので。


    オヤジーデ


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


ついに始まった   

2012.07.28.10:00

オリンピック女子バレーがついに始まった、初戦はアルジェリア戦。
この試合落とせない。

この試合に勝って勢いに乗って予選全勝で準々決勝に行ってほしい。
予選A組で問題なのは4戦目のロシアだ。

もう、ロシア戦は全員で戦うしかない、それは全試合に共通するだろう。

オリンピック最終予選で2セットを取り出場を決めたが、負けてしまった。

出場が決まり安堵し気がぬけてしまった感があった。
それがオリンピックで出なければいいのだが、それが不安材料である。

スタメンは1試合1試合変えるだろうが、固定メンバーもいじくってくるだろう。

真鍋さんの采配が見ものである。

           ひろっぺ

あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


手料理でも   

2012.07.28.07:00

ここ最近、あんまり手料理を作らなくなった。


時間がないのでしょうか。


いいえ、その気がないのでしょう。


お好み焼き、チャーハン、オムライス等々。


作ってないですね。


大抵市販品かレトルトか出来合いのものを食べている。


以前はいろいろと楽しみながら作っていたのに、

多忙の所為でもないはずなのに。


よーし、ひとつ張り切って作ってみようか。


お好み焼きを作ろうと山芋を買ってきた。


後、必要な材料は冷蔵庫に眠っているので、

いつでも出番を手薬煉(てぐすね)引いて待っていてくれている。


大好きなお好み焼きで夏を乗り切るぞー。


そして振りかけ用の海苔切るぞー。

   by 吉良星


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


第1473回「あの人に会いたい」 中学2年の担任の先生   

2012.07.27.21:00

私が、養護学校 中学2年の担任の先生で国語担当で女性の先生に会いたいです。

当時は厳しくもあり優しい先生です。

1回怒られた事は国語の書き取りの宿題を忘れ職員室に立たされました。

優しいところは、学力テストの日スクールバスで通学していたので、テスト開始時間

が下校のバスの時間と重なりバスに乗れずテストを受けました。

テストが終り先生が車で自宅まで送ってくれました。

私が、就職の報告を電話でしましたら喜んでくれました。

今一番会いたい先生です。

taka

あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.




 雨 

2012.07.27.16:00






突然 




雨が




降ってきた。




しかし 




すぐに やんだ。




きまぐれな




天気だね。 (#^.^#)




     ちゃか





あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


おでカフェ.のメニュー

2012.07.27.13:00

おでカフェ.のメニューには
ミルカはちみつレモンソーダはちみつレモンソーダスムージーコーヒーコーヒーきよみジュース
いちごのトライフルかぼちゃプディングじゃこ天巻きいおにぎりじゃこ天巻きいおにぎり
などがあります。

つい最近、登場したのが、じゃこ天巻きおにぎり!
日々、おでカフェ.も新しいメニューを創作しています

おでカフェ.には、美味しそうなスイーツがいっぱいです。
因みにワタシク、プライベートでは時々料理する程度です。。。(苦笑)


おでカフェ.についてはサイトをご覧ください
また出店先の各イベントの詳細内容はメルマガでも配信していますので
ご興味のある方は、是非登録してみてください!


                                   HN:ハルベルト 


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

うなぎ~!!

2012.07.27.10:00

今日は7月27日、土用の丑の日です。

うなぎの価格が高騰している昨今。

最近夏バテしている私。

うなぎに代用するものでもいいから、

スタミナをつけて、この夏を乗り切りたいものです。


媛虎娘


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

夏バテかな 

2012.07.26.16:00

夏が来たら夏に弱く、冬が来たら冬に弱い。


じゃあ、いつが強いのかと訊かれると答えに窮してしまう。


食欲はかろうじてあるんだけれど、

食べたくて堪らないほどではない。


何をするんでも時間がかかる。


特に服の着替えが遅い。


今の季節寒くないせいか、

テレビを見ながらダラダラとのんびり構えている。


これでは効率が悪いし、時間がもったいない。


遅いのは牛でもできるぞーと誰かに指摘されそう。


それでも気にせずにのんびりのんびり・・・


これって本当に夏バテ現象かな。


倦怠期かも知れない。


ならこんな時は唐揚げでも食べてやる気を出そうか。


そう、ケンタッキーフライドチキンでね。

   by 吉良星



あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


1469回「歯磨きに何分かけてる?」  5分 

2012.07.26.10:00

自分なりに歯を磨いていますが、私は手に

ハンディーが有るので最後に母親にサポートして

もらっています。

私が3分磨きサポートで母2分してくれます。

taka

あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

2012.07.26.07:00

魚道




いつもはこの川(水)は綺麗のですが、 この何日かの雨のせいで



少し濁っています。


なかの階段は魚道です


作った人間も賢いですが、それを上がる魚は 尚 賢いです



昔はこの川にも沢山ウナギもいただろうと思いますが、いま ?



どうですかね



期待するだけ、損ですかね


くわの実





あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.





線香花火

2012.07.25.21:00

花火は線香花火がいいですね。

火をつけたとききれいにパチパチと始まり、だんだんと弱くなり最後はポトンと落ちる。

線香花火、小さな花火だが一生懸命に燃えてサッと落ちる、まるで私の友達のようだ。

何かはかない花火だが、私はそれがいいな。

     ひろっぺ

あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.



青春     

2012.07.25.16:00


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきちです。
もうすっかり夏ですね。
今年も夏が来ました。
原付で風を切って走ると気持ちよかです。

吾輩の趣味はもちろんガンプラ!!(☆∀☆)
てか趣味を通り越して使命!!!(☆∀☆)
そしてもう一つが‥‥
筋トレ。5年ほどのジム通い。
週2日行きます。
そいで頑張った結果がなんと!!
ベンチプレス85キロ!!(;一_一)
たった85キロ‥‥(;一_一)
あのね‥‥
オイラ昔から筋肉がなかなかつかない。(;一_一)
いわゆる草食系もやしっ子のオタク。
まぁそんなわけで暗ァ~い青春時代を送ったのさ。
みんなそこそこモテ期ってあったと思うけど
オイラにはそんなもの!!

無縁!!( ✧≖´◞౪◟≖`)

なのじゃ!!
でもね~これが何間違ったか
一回結婚してんだよ~マジで‥‥
で離婚してんだよ~マジで‥‥
離婚って結婚の3倍エネルギーいるって言うけど
ホントだね。大変だった。

でぇさ。いまバツイチ。
でもさ~いるんだよ。彼女が。
それがなんと!!
前の奥さん‥‥
どう??一歳年上。

なんだかんだモテなかったけど
オイラ思うんだ。
オイラの一家は女系。
親戚も10人程いるが男子は2人。
オイラ自身姉2人と育った。
だから常に女性に囲まれてたんだよね。
だからモテなかった。
で姉2人が巣立つと同時に結婚。
今現在に至っております
これは運命!!( ✧≖´◞౪◟≖`)
不思議なバランス。

今の奥さんとは9年目に突入です。
モテなかったというよりは
モテる必要がなかった。
です!!!(o ̄∇ ̄o)♪
なのでモテない青春はそれはそれで良し!!



最近聞いた話~
オイラが結婚した時
姉二人が
「なんか取られたみたい。」
と泣いたそうです。

そおいうつもりないんだけどね‥‥(;一_一)


りすきち上等兵


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


おでカフェ.の桃

2012.07.25.13:00

おでカフェ.のシャーベットスムージーでも

使用している

 

おでカフェ.では、

地産地消の食材を使っています

 

もちろん、桃もです

 

噂によると

甘くて、凄く美味しいらしいですよ♪

 

桃って、当たりハズレがありますよね

 

甘い桃が食べたい方は、

ぜひ土曜夜市にお越し下さい

 

とんこ




あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

言葉あそび な 

2012.07.25.10:00

」から始まる言葉だよ。

茄子(なす・夏みかん・奈良漬け・なわとび・ナマケモノ

茄子(なす)使った料理
   麻婆茄子・田楽などありますが

どういう料理が、得意ですか
 

かつらぎ本舗 大阪泉州水茄子漬10本かつらぎ本舗 大阪泉州水茄子漬10本
()
かつらぎ本舗

商品詳細を見る


            お漬け物



はんこ(空・くう)


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


河童   

2012.07.24.10:00

ランチ大夢の1人です。 



7月24日

河童忌( 日本)

芥川龍之介の命日。

代表作の『河童』から「河童忌」と呼ばれる。 (ウィキペディアより) 



『河童』と書いて『カッパ』とよぶ。


テレビでしていたが『河童』の展示会をやっている。

大きいのから小さいのまでいろいろ・・・。 


その中で怖い河童がいた。 

 


『悪魔くん』『河童の三平妖怪大作戦』完全ファイル―水木しげる原作テレビドラマ『悪魔くん』『河童の三平妖怪大作戦』完全ファイル―水木しげる原作テレビドラマ
(2002/06)
堤 哲哉

商品詳細を見る




本当に怖い河童がいたね。 


たこじら





あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


 風邪 

2012.07.24.07:00

ちゃか




風邪ひいた。




熱が出た。




37・9℃




おとなしく




寝てなければ。




goo- 


     ちゃか


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

暑い!!

2012.07.23.21:00

先週の火曜に、

気象庁から梅雨明けしたと見られると発表があり、

暑い暑い夏が到来だ

これからの季節気になるのが熱中症

こまめに水分をとり、

健康管理にはよりいっそう気をつけないとね。


媛虎娘


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.

第1466回「今日履いている靴はどんな靴?」

2012.07.23.16:00



普通の黒い靴ですよ

MP900385219.jpg



ただ あしのコウが高いのでEの高い靴を買います



営業をしていた関係で、はいて(歩いて)楽な靴を履きます







くわの実




あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.



第1469回「歯磨きに何分かけてる?」

2012.07.23.10:00

歯磨きは朝・夕の2回でそれぞれ5分はかけています。

学生の頃まで歯医者夏休みなどよく行っていたので

歯磨きも前は朝1回しかしていなくて

それなのにお菓子は良く食べていた。

やはり、歯は大切一生使うものだから

今になって思います。

歯磨きしっかりしようね。


         ひまわり


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


夏     

2012.07.22.16:00


( ノ゚Д゚)こんにちは
りすきちです。
もう巷は夏休み。
青春でありますな。
みなさんは夏休みの宿題。
先に終わらせるタイプ??
それとも最終日に徹夜タイプ??
オイラはもちろん!!
堂々と忘れるタイプ。(≧∇≦)/
それにしても‥‥
オイラにとって夏休みとは‥‥
試練の時期!!!
ぜんぜん楽しくない!!
なぜって??
それは二人の姉に奴隷のように
こき使われるから!!
いわゆる”パシリ”&”しもべ”
毎年。春・夏・冬休み前は
おもいッきり落ち込んでました。
はぁ~またはじまるって感じで‥‥
まぁ背を追い越してからは
そんなこともなくなったんですが

夏休み。大人も欲しくないですか??
だって異常気象の温暖化の天気。
毎年気温上昇で過酷な夏になってます。
せめて夏の時期に特別に有給休暇5日とか
ないんかな??
ゴールデンウィークの休みを夏にまわしてもらいたいです。

クールビズとか言ってますが
本当にエアコンの使用とか控えたら
気温って変わるんかな??
夏って基本暑いけど
そおいえばオイラが子供の頃は
30度超えるのが珍しかったかな。
あの頃ほとんどの家がエアコンなくて
扇風機だったような。
やっぱ関係ありそうです。
エアコンです。暑さの原因。
考えるとたかが人間が環境を変えているのです。
エアコンに変わる新商品ってないんですか??
電力不足でヤバいです。

ちなみに家は毎年。扇風機。
エコ一家。
いえいえ‥‥
環境に優しい一家。
いえいえ‥‥
うちはね!!!






貧乏一家。





エアコンはお金がいるので
今年。自分で取り外しました。


日本が貧乏になればエアコンの使用も減ります。
熱くない夏ももうすぐかもです。




エアコンか画期的な発明ですが
今は便利になったその代償が出てる。
人間自然には逆らえないんだね。




裕福な国が貧乏になるのも自然の法則。
盛者必衰です。自然には勝てません。




りすきち上等兵






あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.




三つ葉の花 

2012.07.22.10:00

三つ葉の花は、初めてお目にかかりました20120715141822.jpg


三つ葉は、スーパーで見かける程度でした

こんなかわいい花が咲くんですね

さて、三つ葉はきれいに水洗い後、キッチンペーパー等で

水分を取って冷凍できます。



バーバ


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.


第1470回「自分の中で【ポジティブだなぁ】と思う言葉は?」

2012.07.21.16:00

ここで、ウダウダ言ってても埒があかんから
とにかくやってみたらいいんじゃないの?


この言葉を、家でも仕事でも良く言ってます

かといって、いつ言っても良いというわけではないんです。

やっぱりタイミングが重要になってきますよね。

ある程度の議論をして、同じ意見が出てくるようになった時に

言うようには心掛けているのですけど、なかなか一筋縄では

行かない時のほうが多いのは何故

タイミングの見極めがヒジョーに厳し~~い

   オヤジーデ


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.






あと1週間  

2012.07.21.10:00

オリンピックまであと1週間を切った。

日本女子バレーの仕上がり具合はどうか、荒木選手を中心にまとまっているのか?何度も言うが、相手はサーブで木村崩しで来るだろう、それを承知の上の木村、全員がリベロにならなければ木村は疲れ、思い通りのアタックが出来なくなる。

全試合を全員で、日本の粘りのバレーで立ち向かって欲しい、ただケガだけはしないでね。

狙うは「金」のみ。

       ひろっぺ


あなたの街へ癒しの空間をお届けする
              松山移動カフェ おでカフェ.



プロフィール

mican09

Author:mican09
3月からブログを立ち上げています。
10:00・21:00から
『伊予媛のランチ大夢』
7:00・16:00から
『坊っちゃん伝者』
です。四行随筆を書いています。
≪四行随筆とは≫
四行で、各行同文字数という制約の中で、 心情や信条を自由に表現するエッセイ

ほのぼの時計 わくわく版
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
みかんの国の仲間たちブログ
コメントお待ちしています!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

