
--.--.--.--:--


防災用品 

2012.09.20.10:00

先日、発表された「南海トラフ」での各地での被害予測が公表されました。

「備えあれば憂いなし」を実践するために、防災用品のセット
(非常食は含まれていません)
を購入しました。

用品が、入っているのが「リュック」になっているので、背中におえるので、万一 避難する
ことになった場合、走りやすいです。

みなさんも、早めのご用意を

非常食も賞味期限がありますので、その点だけ ご注意下さい。


非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット
()
HIKARI-HA

商品詳細を見る


これがあれば、坂道でも階段でも大丈夫

はんこ(空・くう)


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

四行随筆

2012.09.20.07:00

タコには骨はありません

イカにと葉書に書いて

テレビ番組で発表されて

置き時計を贈られました

  by 吉良星





お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ


 (四行随筆)夜長に思う 

2012.09.19.21:00



未来をかんがえながら
ひとり過ごす秋の夜長
虫の音にはげまされて
気を振るい立たすわれ

   ひろっぺ

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

 四行随筆

2012.09.19.16:00

王手王手と騒いでみても

詰めの甘さを見透かされ

痛手を負うて弱気な外交

それでも祖国を愛してる

  by 吉良星





お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

おでカフェ.アーカイブ「とんちピクルスさんライブ」

2012.09.19.13:00

 今回のアーカイブはとんちピクルスさんのライブ

歌とご飯のコラボ
とんちピクルスさんは福岡在住のミュージシャンで
全国各地で活動されているそうです!


おでカフェ.では、珍しく日が暮れてからのお出かけ
Live演奏を聴きながら、食べている食事はおでカフェ.が用意したライブごはん!

メニューは鯛めしおでカフェ.アレンジバージョン&お味噌汁
さらにオプションでドリンクやデザートなどもご用意いたしました。

中にはお持ち帰りしていただいた方もいらっしゃったみたいですよ。


ウクレレの明るい音色を聴きながら、とても心温まる時間だったのでしょうね


ps:私は寝る前に音楽を聴いて休む派です。





                          HN:ハルベルト


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

四行随筆

2012.09.19.10:00

栗  たこじら






「栗」

 


イガイガの栗があるよ


もう少しで実がとれる


栗ごはん栗きんとんと


ほらなんでも食べれる




たこじら




お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ


(四行随筆) ぽっかり浮かぶ

2012.09.19.07:00

雲





ぽっかりと浮かぶ雲をみていたら


昔よく聞いた歌を思い出しました


青森地方のリンゴ村で働く娘達の


こころの中をつづったリンゴ追分















くわの実


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ



秋の魚

2012.09.18.21:00

秋の魚といえば、何を思い浮かべますか。

私は「秋刀魚」です。(この漢字読めますよね)

塩焼き・蒲焼他にも献立はありますが、私は何と言っても「塩焼き」
焼いてすこしばかりの焦げ目が好きです。
その上に大根おろしとポン酢(醤油をかける人もいますよね)

「めぐろのさんま」ってお話ご存知ですよね。

もしかして、知らないの


めぐろのさんま (落語絵本)めぐろのさんま (落語絵本)
(2001/12)
川端 誠

商品詳細を見る


さんまを握っているお殿様はだれでしょうか?

はんこ(空・くう)

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

第1508回「初めて飼ったペットのお名前は?」

2012.09.18.16:00

私がはじめて飼った動物は

種類はブルドック

オスで、名前はラッキー

オスだけあって、私には闘争心むき出しでした。


媛虎娘



お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

   秋の気配

2012.09.18.10:00

朝夕がめっきり涼しくなり


蝉の声も遠のいてゆきます


代わりに鈴虫の声がとても


きれいに聞こえて秋きたよ



近所の虫の飼いかた〈2〉スズムシ・バッタ・カマキリほか (虫の飼いかた・観察のしかた)近所の虫の飼いかた〈2〉スズムシ・バッタ・カマキリほか (虫の飼いかた・観察のしかた)
(1999/03)
海野 和男、高嶋 清明 他

商品詳細を見る


ひまわり


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

第1504回「携帯の電波が悪い時の行動」

2012.09.18.07:00

まずするのは、電話をつなげたまま

少しでも電波のいいところへ場所を移動してみます。

または一旦電話を切って、電波のいいところへ移動し、

こちらから相手にかけなおします。

やはり電話は、電波のいいところで話したいですしね


媛虎娘


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

西の空は

2012.09.17.16:00

雲


東のそらです


なら 西はどうなんだ





夕日


西の空です




日が沈み



こんなに違う


西ひがし






くわの実


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ






 ストレス

2012.09.17.10:00

現代は、ストレスに取り囲まれている

大震災、豪雨、いじめ問題、世界的な金融不安、あげればきりがない

個人的なことでは、父の介護、そして、別れ

最近まで、低いと思っていた血圧の急な上昇

そのような、出来事が心を揺さぶり

不安な気持ちにスイッチが入ると

抜け出すことが容易ではない

不安を打ち消そうと思えば思うほど

不安が増幅する

実にストレスに弱い性格だとしみじみ実感している

急に性格は変わらないから

この性格とうまく付き合うしかない

自分でできる最低限のことは

バランス良い食事、

散歩等の気分転換

あせらず、気長に付き合うことにします


バーバ


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ




第1505回「食事の時間、何を食べようか思いつかない!どうする?」

2012.09.17.07:00

思いつかないときは、決まっています



冷蔵庫に何もない時 、思いつかない時は我が家では


夏は


麺類(冷やし)か、 カレーです



作りやすいし、簡単に出来ます


冬は


麺類(暖かい)又 シチューです


これも簡単







くわの実




お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

四行随筆

2012.09.15.16:00

o0354019012150754347.jpg



  オヤジーデ

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ


将来

2012.09.15.10:00

今、私は将来の事について悩んでいる。

生活の事や家族の事等、そして一番の悩みは体の事である。

1年前に比べて、緊張もひどくなり、足の力もだんだんとなくなりつつある。

現在 マッサージやリハビリをして、筋力アップを図っている。

緊張は、少しでも不安がないように、考え過ぎないようにしている。

だが、私の性格上ついつい考えてしまうのだ。

悩みを書けばいっぱいになるので、そうなるまでに、なるべく考え過ぎないようにしている。

この間、施設の入所希望を出したが、自分ではもう少し働きたい!と考えている。


施設の空きが出来ても、まだ働けると思えばパスしてもいいのだがそのタイミングが難しいのである。

自分の身体状態と施設の空きが合えば考えるが、現在何とか仕事ができているので、このまま頑張りたいと思う。


いずれにせよ、将来は施設に入らなければならない。それまでに自分がしなければならない事を


一生懸命しながら、一日一日を大切に生きていこうと思う。




ひろっぺ





お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ


 今日の英単語 

2012.09.15.07:00

  今日の英単語

園芸 


gardening;農horticulture.
  園芸家 a gardener.
  園芸学 horticulture.
  園芸作物 horticultural crops.
  園芸植物 garden plants.
  園芸(品)種 a garden variety
パーソナル和英辞典より引用




あなたは 何作る。 ちゃかは リンゴ 





     ちゃか




お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

 ほめることの大切さ

2012.09.14.21:00

人は、ほめられると悪い気はしない

それは、仕事の世界でも大きな力となって

実際、業績アップにつながった企業も多いという

特に子供が小さい間は、勉強するのは

親や先生に褒められたくてやっているらしい

だから、しかることよりも、できたことをほめて

次の勉強につなげて、自分でやる気をださせるように

することがいいそうです

そこで、自分で判断し、決断する力が育つらしい

そして、自分のアイデンティティがうまれるのかな

大学生になっても、親や先生に褒めれらたくて

勉強していると悲惨な結果も招きかねないとも言われていました

私も、一日に一回は、自分をほめ、出会ったひとのいいところを

みつけるようにしよ~と

バーバ



お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

今日の英単語 

2012.09.14.16:00

今日の英単語 




 天気




 weather;fine weather(晴天);a humor(機嫌).
 いい~ですねえ It's a beautiful day,isn't it?
  天気雨 a sun-shower.
  天気概況 general weather conditions.
  天気図 a weather chart.
  天気予報 a weathercast(テレビなどの);a weather report(気象台の).
       ~官 a weatherperson
パーソナル和英辞典より引用




皆さん 覚えてね。 




     ちゃか




お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

成長

2012.09.14.13:00


人も樹もカフェも、
成長していかなくちゃいけない。

カフェでどうやって成長を表せるか、っていったら、
やっぱり、
新メニュー
の開発かなあ。

おでカフェ.が取り組んでいるのは、
何といっても地産地消!
この度も、地元愛媛産のもち麦を使った、
ワッフルがお目見えです。

デビューは美術館。
そこにある美しいものたちのように、
誰かの心の中の大きな世界に、
広がっていく味になればいいなあ。


                まめきち

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ





第1496回「何歳からインターネット始めた?」 28歳 

2012.09.14.10:00

私が、28歳の時に初めてPCを買いました。

その時にインターネットとメール アウトルックに

出会いました。

モデムにつないでネットをしていました。


taka


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ




朝焼け 2

2012.09.13.16:00

朝焼け






昨日の 夕日と違い色が少し暗めです


時間は5:15分ごろだったかなと思います


わずかな明かりの下でパチリです。


大したカメラでないのによく撮影出来たと思っています


でも、あと何日か経つとこの時間帯では撮れなくなるだろーナ


しかたがないですね、 地球も生きていますから



くわの実



お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ







お月見 

2012.09.13.10:00

みなさん、お月見は、どこでしますかね。

旧家には、縁側があってお月様を眺めながら、お茶を飲みながら、お団子をいただいてましたよね。

最近の家には、縁側がないので、どうやってお月見をしようかな。
(私の実家には縁側があります)



京都 和菓子 お月見 【小篭お月見うさぎ】京都 和菓子 お月見 【小篭お月見うさぎ】
()
京菓子富久屋

商品詳細を見る


風流

はんこ(空・くう)


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

便利な機器  

2012.09.13.07:00

私の車はパワーシートになっています。


体の都合で前後、角度を電動で、

調整することができるようになっています。


これがあると便利ですね。


誰かが私の車に乗ってシートの位置を変えて

そのまま元に戻されてなかったら

今までは困っていました。


それが、電動で調整ができるようになったので

その心配はなくなりました。


世の中なんでもそうですが、

ある程度調整ができるようにしておけば便利ですね。


身体の不自由な人にとっても、

生活しやすいような気がします。


そんな機能を付けると割高にはなりますが、

もっと普及すれば値段も下がります。


便利なものは身体の不自由な人も享受していますが、

それ以上に元気な人が享受している様な気がします。


便利なものは重宝されますね。

   by 吉良星





お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

 ミニトマト

2012.09.12.21:00

ミニトマト

もうソロ々終わりかなと思いつつトマト食べています。

水を一切やっていないので、(今年暑くて体力がなく畑と水場が遠いのです。)

それでも、美味しく何回も頂きました。実が落ちるくらいまで待って収穫しました。

やはり 甘さが違いますね。

              ひまわり



お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

旅の計画 

2012.09.12.16:00


気候がよくなったら近場でも日帰りでもいいから、

旅行をしたいなと考えている。


今考えているのは西日光耕三寺か小豆島か、

あれこれ思いを巡らせているだけで楽しい。


まさに旅行は事前の計画段階から胸弾む。


そして観光しているときも感動で胸弾む。


帰って写真の整理をするときも胸弾む。


一度で三度美味しい旅の話。


上記の場所はいずれも何度となく訪ねたことのある名所だが、

再確認する楽しさがある。


友達誘ってさあ、出かけよう

   by 吉良星




お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

食べごたえあり

2012.09.12.13:00

おでカフェ.から、新商品が出ました!!

 

もう、ご存知の方もいると思いますが

「ブラウニー」というスイーツです

ブラウニー2

 

ブラウニーはチョコやココアパウダーを使用した焼き菓子です

 

おでカフェ.のブラウニーは

愛媛産の全粒粉を使っており、

キャロブパウダー(いなごまめの粉)でチョコ風味を出しています

 

いなごまめの粉とは・・・

欧州においてはチョコレートの代用品として、スイーツなどによく使われます。

日本では、マクロのスイーツに使われています

 

あと、上質なカカオ(70%)も使っています

 

カロリーは低いですが、食べごたえありです

 

その上、大人風味なので

ダイエット中の方にオススメですよ

 

美術館でご提供中の

ブラウニーを使ったパフェもオススメなので

ぜひ、ご賞味ください

ブラウニー(美術館用)

 

とんこ

 




お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

 宇宙の日

2012.09.12.10:00

ランチ大夢の1人です。 


9月12日

宇宙の日( 日本)

1992年が国際宇宙年。





毛利衛さんがスペースシャトルで旅立った日。


宇宙からみれば地球はほんの1つに見えたんだろう。


でも、いいな。

宇宙へ行けて!!!


よし、僕も行こう。

夢で。。。


たこじら



お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ
 

第1503回「携帯・スマホの電池切れ対策してますか?」

2012.09.11.16:00

気にします携帯電池残量

メールやツイッターでよく使うので…。

いざという時に、電池の残量がないと

困りますものね。


媛虎娘


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

 第1503回「携帯・スマホの電池切れ対策してますか?」   

2012.09.11.10:00

   
スマホ性能はもちろんいいのだけど、カメラを使ったり 調べ物を


していたりすると直ぐに電池なくなるね。


メールも もちろんだけど、電源を切っていないと1日は持つかもたないかな?


そんな感じです。 でもそれじゃあ~肝心な時心配だよね。


毎日 夜寝る前に充電してま~す





           ひまわり

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ
プロフィール

mican09

Author:mican09
3月からブログを立ち上げています。
10:00・21:00から
『伊予媛のランチ大夢』
7:00・16:00から
『坊っちゃん伝者』
です。四行随筆を書いています。
≪四行随筆とは≫
四行で、各行同文字数という制約の中で、 心情や信条を自由に表現するエッセイ

ほのぼの時計 わくわく版
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (12)
坊っちゃん伝者 (434)
伊予媛のランチ大夢 (398)
茶菓の上のカフェ. (63)
四行随筆 (3)
坊っちゃん伝者(四行随筆) (174)
伊予媛のランチ大夢(四行随筆) (196)
フリーエリア
みかんの国の仲間たちブログ
コメントお待ちしています!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

