
--.--.--.--:--


 あわてない

2012.09.29.21:00

あわてない2


バーバ


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

  いちじく

2012.09.28.21:00

家のイチジクはスーパーに売っている物より大きい

今年は暑くてイチジクには良い日照りと気温だった

年数が経っていて枝が大きく実も大きいし大収穫だ

身内や近所の人におすそわけ顔見知りの方も喜んだ


いちじく
  
   ※写真と実物とは違いますがご了承くださいませ。


          ひまわり

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

四行随筆 

2012.09.28.16:00

☆青息吐息 いろんな 四字熟語があるよ。 (#^.^#)



☆悪意悪食 いろんな 四字熟語があるよ。 (#^.^#)



☆悪因悪果 いろんな 四字熟語があるよ。 (#^.^#)



☆悪逆無道 いろんな 四字熟語があるよ。 (#^.^#)





     ちゃか

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ




おでカフェ.アーカイブ「おでカフェ.in 西条アートフェスティバル

2012.09.28.13:00


 今度のアーカイブは水の街 西条!
東予へ初出店です!
西条アートフェスティバル
 
この日は、晴れていてイベントには最高の日和

多彩な分野のアートが並ぶ、このイベント

生け花や地元の作家さんの展示コーナーや
子供たちのダンスなど出し物もいっぱいです。

見てるだけでも、熱気がすごい!

おでカフェ.もそんな熱い一日を過ごしました



今度の10月の6日~8日には今治へ行って
bonmarket さんのオープン記念イベントにもお邪魔するそうですよ

おでカフェ.は色々なところへ出店しますので、今後ともお楽しみに


ps:2年前のわたし・・・
  数十キロくらい走りまくってました。 かなり・・・(笑)

                            HN:ハルベルト

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

金メダル  

2012.09.28.10:00


毎日のようにプールに通い
大会を目指してがんばって
やっとつかんだ金メダルは
みんなでつかんだ金メダル

    ひろっぺ

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

四行随筆 

2012.09.28.07:00

今日は暑いなー氷食べたいよー




昨日は寒いなーブルブルなのに




明日の天気はどうなんだろうね




ちゃかは暑い方がいいGood




     ちゃか


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

四行随筆 「道」

2012.09.27.21:00

道路 たこじら


ああ道があるよ


遠くに向かうよ


いいことあるよ


それまで我慢だ



たこじら



お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

 秋

2012.09.27.10:00

秋の夜長に何をする

読書にふけるのです

秋の澄み切った

笑顔でみあげようよ


森の工作図鑑〈vol.2〉落ち葉森の工作図鑑〈vol.2〉落ち葉
(2006/09)
岩藤 しおい

商品詳細を見る


    落ち葉で何をつくろうかな?


はんこ(空・くう)


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

秋 

2012.09.27.10:00

秋の夜長に何をする

読書にふけるのです

秋の澄み切った

笑顔でみあげようよ


森の工作図鑑〈vol.2〉落ち葉森の工作図鑑〈vol.2〉落ち葉
(2006/09)
岩藤 しおい

商品詳細を見る


落ち葉で何かを作ってみよう。

はんこ(空・くう)


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

四行随筆

2012.09.27.07:00

幸せですかと聞かれたら

幸せですと笑って応えて

艱難辛苦に堪えてる時も

気力のあるのが即ち幸せ

   by 吉良星
 



お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

先生へ

2012.09.26.21:00


あなたが空へとたびだって
はや10年の年月が流れた
空からわたしが見えますか
見えたなら私の名前よんで

       ひろっぺ

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

四行随筆

2012.09.26.16:00

責任転嫁をする人は天下国家を語れない

語るに落ちたと直ぐに見破られてしまう

大風呂敷を広げるだけ広げたその挙げ句

また弱いの高い者が泣かされてきた

  by 吉良星




お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

確認はしたい

2012.09.26.16:00

標識



高波の注意の標識です高所にあります


是に似たような標識が雪が高くつもる


北に行けば行くほどほど目に付きます


道路と溝の境を目で確認する標識です






くわの実



お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ
















虫の声

2012.09.26.13:00


色んな虫が鳴く季節になった。
お腹の虫は、季節に関係なく鳴く。
お外で鳴いている虫たちを黙らせる必要はないけど、
お腹の虫は黙らせなくちゃ。

でも、お腹の虫にも好みがあってね。
気に入った雰囲気の中でないと、
鳴きやんでくれないんだ。
だからまた、出かけていく。
おでカフェ.へ、てくてく。

あったかい気持ちがお腹の中に入っていって、
やっと虫は鳴きやむ。
きっと寛いでまどろんでいるんだ。
ご主人様と同じように。

そうして今晩は、お腹の虫と一緒に、
お外の虫の声を聴く。
今日はあったかかったね、って、
どちらからともなく、言いながら。


             まめきち


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ




 四行随筆 「水車」

2012.09.26.10:00

水車  たこじら



田舎の水車が回る


水のちからで回る


それを一人で見る


今日も明日も動く




たこじら




お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

竹&遊び

2012.09.26.07:00

2012-07-27T17-55-54.jpg





この写真どこにでもあるような竹藪なんですが


これを見ていると、子供のころに遊んだ事を思い出しました


どんな遊び
こんな遊び




竹馬




運動会の種目にも、竹馬競争もありましたね 楽しかったです








くわの実





お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ



芋煮と芋炊き

2012.09.25.21:00

芋煮と芋炊き どこが違うのかな

東北あたりでは「芋煮」という
どの辺りから「芋炊き」っていうのかな。

違いが分かる方、教えて下さいな

呼び名・具材の違い・出汁の味


どん兵衛 芋煮うどん 1個どん兵衛 芋煮うどん 1個
()
日清

商品詳細を見る


美味しいのかな


はんこ(空・くう)


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

第1505回「食事の時間、何を食べようか思いつかない!どうする?」

2012.09.25.16:00

まず冷蔵庫を開けて、何か残っていないか探します

探している間に、食べたいものが

浮かんでくるかもしれないですし、

それでも浮かばなければ、何か残っていれば、

残り物で済ます

また、何気なしにテレビを見るという方法もあります

何気なしにテレビを見ていたら、

何か食べたい物が浮かんでくるかもしれませんしね。


媛虎娘


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

   ウォーキング     

2012.09.25.10:00

ウォーキング気がむいた時しかできない

今日は歩きに行こうと決めて早時間くる

往復で30分くらいの所時には一息休み

また歩きだす景色を見ながらカメラ持ち

散歩

             ひまわり

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

強い気持ちがあれば頑張れる

2012.09.25.07:00

つらい事があっても

立ち向かおうとする

強い気持ちがあれば

どんな事も頑張れる


媛虎娘


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

(四行随筆) 第1508回「初めて飼ったペットのお名前は?」

2012.09.24.16:00

初めて飼ったペットの名前はチェリーでだるまインコです


毛も生えていないひなを湯たんぽまで買って大事におもい


育てたのにとなりの猫に食べられました可愛がっていた猫


その猫が食べた飼い犬ではなく飼い猫にかまれたショック






くわの実







お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ









疲れました四連休  

2012.09.24.10:00

先々週は、会社の四連休

父が亡くなり、精神的にダメージを受けた上に

そのあとの手続きに結構時間を束縛され、

血圧も170から180位まで上がったことも

なので、この四連休は大歓迎 ゆっくりしよう と計画した

しかし、1日目は身体障害者の診断書を書いてもらうために病院へ

結構時間がかかった

その後、近くの店舗で、日用雑貨のまとめ買い

帰宅すると午後3時頃になった

次の日は、大物の洗濯、

午後は、またもや金融機関での様々な手続き

夜は書道教室で10時頃帰宅

次の日は、少し朝寝坊した

出遅れた分、その日の用事が遅れた

雨で伸びた野草との格闘

最後の日は、食料品の買い出し

午後は、汚れが溜まった家の掃除

なんだかドタバタしながら、4日間が終了

若い時は、なんでもないことでも、

年を重ねる度に動作も遅くなり、時間がかかり、いささか疲れました

これからは、そのような自分を受け入れつつ生きてゆかねば


バーバ



お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ





四行随筆 自然は正直もんです

2012.09.24.07:00

夕日





お日様が地平線に隠れて

時間がかなり過ぎました

お日様の力はすごいです

雲が赤く染まっています












お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ



  空

2012.09.22.21:00

空 バーバ


バーバ


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

会いたいよ

2012.09.22.10:00


ちかくにいるのに


なかなか会えない


きみのほほえみが


うかんでは消える

     ひろっぺ

お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

   アッという間  

2012.09.21.21:00

仕事帰り用事済ましてから

スーパーお買いものにいく

もうこんな時間がきている

気持ち急いで家路につくよ


買い物

                     ひまわり


お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

今日の英単語 

2012.09.21.16:00

今日の英単語 み




a body(身体) ;oneself(自己) ;a position(身分) ;a content(中身) ;a heart(心) ;a blade(刀身) ;meat(獣肉) ;fish(魚肉) .~一つで with no belongings ;by oneself(独力で).
パーソナル和英辞典より引用




みんな 覚えてね。 




     ちゃか




お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

1年に一度のカーニバル

2012.09.21.13:00

もう9月だというのに

残暑が厳しいですね

 

皆さん体調は崩されてませんか?

 

そんなダルさを吹っ飛ばす

1年に一度の楽しいカーニバルが

今年もやってきました

 

ナチュラルカントリー雑貨屋さん、HR2さんの主催されるお祭りに、

今年はおでカフェ.も参戦です

 

このお祭りには、嬉しくなる内容が盛りだくさん!

クラフターさんやショップさんが大集合して、

ハンドメイドの作品や雑貨で、

皆さんの目と心を楽しませること間違いなし

 

2日に渡ってある、このイベントは

中身の見える福袋300個、

1日目に来てくださった方に、2日目に選べるプレゼント150個、など、

主催者さんが用意して下さった仕掛けがいっぱい

 

おでカフェ.は、美味しい味や匂いで皆さまの誘導係を務めます。

是非、おでカフェ.に立ち寄って、一息ついて、

カーニバルにお戻りください

 

皆さんにとって

素敵な休日になりますように

 

日付:929日(土)11時~17時・17時~21時(夜祭)

    930日(日)10時~16

場所:松山コミュニティーセンター コミュニティープラザ

 

とんこ




お城下
おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 
松山出張カフェ

四行随筆 

2012.09.21.07:00

☆合縁奇縁   みんな覚えて 四字熟語博士になろう。
(あいえんきえん)
人の交わりは、不思議な縁によるもの、ということ。


☆愛碁井目   みんな覚えて 四字熟語博士になろう。
(あいごいもく)
人の実力の差は、さまざまで、何をするにも力の差はある、ということ。


☆愛別離苦   みんな覚えて 四字熟語博士になろう。
(あいべつりく)
愛するものと別れるつらさのこと


☆曖昧模糊   みんな覚えて 四字熟語博士になろう。
(あいまいもこ)
物事がぼんやりとしてはっきりしないさま、のこと




     ちゃか




お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

四行随筆

2012.09.20.21:00

 
夕焼け たこじら








きれいなゆうやけが


明日も晴れる絶対よ


スポーツしようかな


パソコンしようかな



たこじら



お城下おでカフェ.
坊っちゃんも好きになるかも 松山出張カフェ

プロフィール

mican09

Author:mican09
3月からブログを立ち上げています。
10:00・21:00から
『伊予媛のランチ大夢』
7:00・16:00から
『坊っちゃん伝者』
です。四行随筆を書いています。
≪四行随筆とは≫
四行で、各行同文字数という制約の中で、 心情や信条を自由に表現するエッセイ

ほのぼの時計 わくわく版
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
みかんの国の仲間たちブログ
コメントお待ちしています!!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

